しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

絶望したり落ち込んだ時に元気になれる動画

マッチョ29のコアラ小嵐さんの動画、 これを見ると何となく元気になれます。 何とかなることに集中して頑張ろう!と思えます。 そして、筋トレ再開しようと思いました 笑 骨格の限界… あともう1つ。 こちらはもっと落ち込んだ時にちょっと元気なれます。 …

理想と現実のギャップで苦しんでうつ病になるという説

僕はうつ病の症状が出ているのですが、自分がうつ病だと認めることができていませんでした。 しかし、以下の記事を見て自分がうつ病だと認識することができたので、その内容を記録しておきます。 鬱になり、もがいて、復活して、いろいろ考えた結果、鬱は創…

自分を見失っていませんか?

自分を見失うと後々困ったことになるので、 自分の失敗を元に記事にしました。 自分を見失うとは おそらくこの場合の「自分」というのは、「客観的に自分の利益・願望について考えられる冷静さ」という意味ではないでしょうか。ひどく怒っているときや混乱し…

死にたい気持ちの時に聞く音楽

朝はどうしてもダメですね、しゃびーです。 早朝覚醒があり自責でだいぶ苦しみました。 布団の中で身悶えしながら時間を過ごすのですが、 そんな時に少しでも気持ちを楽にしてくれる音楽を見つけたのでシェアします。 以下動画の1:50のところからになります…

生きていたら良いことがあった

さっそくですが、タイトル通り良いことがありました。 強烈に死にたくなっていましたが… 生きていると良いこともあるのだなと理解できたので、 もう少し頑張ろうと思うことができました! 実は、お別れした彼女に会ってきたのです。 お互い好きだけど仕方な…

自分を責めずに楽しいことをしよう

ども、こんにちは。 朝は自責でいつも通りうつ症状に悩まされています。 価値のない自分など死んだ方が良いと思ってしまう。 むしろ、消えて楽になりたい…と。 これは非常にしんどいですよね。 ただ、昼頃になったり目標があると気分が楽になるんですよね。 …

いつまで生きようか…と考えてみた

人生は死ぬまでの暇つぶし。 今のところ、僕はいつ死んでしまっても構わない気分になっている。 思い残すこともない。 楽しい人生だったなと思い消えることができる。 しかし、自ら命を断つ程の勇気も度胸もない。 となれば、余生を生きなくてはならないわけ…

楽しかったのは頑張った時間があったからだと思う

最近は波のない時間を過ごしている。 何の波もない人生が幸せだと思えるでしょうか? やってみると、これは非常に楽しくないとわかる。 困難もない代わりに楽しみも充実感もない。 「無」である。 これは容易に人を殺すなぁと感じる。 そして楽しかった時を…

諦める力 - 己を知ることは重要 -

前回、チャレンジをする時は引き際を見極めることの記事を書きましたが、今回は引き際で引くための記事です。 ここが引き際かもしれないと気づくことができても、実際に引くという決断ができないことがあります。 僕がそうでした。 そうすると致命傷になって…

チャレンジをする時は引き際を見極めることが重要

僕はとあるチャレンジをした。 これはまさにギャンブルのようなものだったと思う。 当時の僕は、もうギリギリの状態で冷静な判断ができていなかったし、その先が全く見えていなかった。 そして、そのチャレンジが必ず成功するものと思い込んでいた。 最初は…

うつ病がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

奴らは音もなく忍び寄って来る。 僕たちが全く気づかないところからそっと… 奴らが生活に入り込んで来ると、異変を感じることがある。 しかし、初めて触れ合う人にはそれが奴らなのか一時的なものなのかわからない。 どんどん生活を侵食していき、僕らは気づ…

人生は死ぬまでの暇つぶし

ども、しゃびーです。 今回は人生の岐路で悩むアラサー男子が出した結論について見て頂けたらと思います。 悩んで苦しんで、そこで得られたものとは!?

「好きな事で生きていく」という広告の罠

「好きな事で生きていく」 ・・・これね、 昨年あたりからすごく出ている広告で多くの人の心を捉えたと思います。 今回は、これについて考えてみました。

僕は資本主義に踊らされて自分を見失っていた

「人生を楽しむにはお金が必要」 という思考に僕は陥っていました。 今日はお金と幸せに関する記事です。 それでは、ご覧ください。

飽きっぽい性格は長所にもなる

こんにちは、しゃびーです。 昨日あたりから涼しくなり始め、今日は秋っぽいですねぇ… ではなくて! 今回は「飽きっぽい性格」の話です。

辛い時に元気の出る言葉

おはようございます。 さて、まだ彼女と電話できていません。 なのにLINEのやり取りが余所余所しいです。 半分不安で半分安心です… 好きな彼女と別れて夢を追うなんて、 20代半ばなら美談ですが、 32歳がやるには少々重いですね。 相手の年齢も高いですから…

固まって来た今後

どうも、しゃびーです。 あれから非常に悩みました。 東京か大分か。 彼女との結末、今後の行く先はどちらになるのか… それでは以下をご覧ください。

揺れる未来と選択の不安

先日、彼女と今後について話をしました。 僕「今後についてだけど、結婚についてどう考えてる?」 彼女「今は丁度仕事が良い時期だから、まだ考えられないかな」 僕「そうか、昨年と立場が逆転してしまったね」 子供ができたら仕事を辞めなくてはいけないの…

31歳にして初の転職活動

初めて転職活動をして、面談に行ってきました。 就活に比べて緊張感はありませんし、 お互いのマッチングを見るという視点なので気持ち的にはラクですね。 とりあえず3社に行ってきました。 1社目は自分のアプリと近いことをやっている会社。 2社目は成長…

手放したものを思い出して不安になる日だってあるさ 人間だもの by み○を

前回の話は、まだ彼女に相談できていません。 どんな結果になるか…そろそろ相談します。 さて、今日はあまり元気な内容ではありません。 そんな日もあるのだという事を、一応残しておこうと思います。 ここ2〜3日ストレスで腹痛になりトイレに行く回数が増…

夢 x 結婚 x 収入 - 転職先に悩む -

先週から1週間、ずっと今後の生き方について悩んでいました。 もちろん、独り身だった何も悩まずに、大分県のベンチャーにジョインし、 すぐに修行開始! ・・・だったのですが、 僕には1年半付き合っている34歳の彼女がいるのです。 自分は32歳、相手…