しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

手放したものを思い出して不安になる日だってあるさ 人間だもの by み○を

前回の話は、まだ彼女に相談できていません。

どんな結果になるか…そろそろ相談します。

 

 

 

 

さて、今日はあまり元気な内容ではありません。

そんな日もあるのだという事を、一応残しておこうと思います。

 

 

 

 

ここ2〜3日ストレスで腹痛になりトイレに行く回数が増えました。

夜も早く眠くなってしまうし、頭が疲れているのかなと。

 

 

 

そう思ったのが今日ですね。

 

 

 

ちなみに、最初はイケイケどんどんで進んでいて、

自己肯定感も高かったわけですよ。

 

そんな状態ではストレスはたまりません。

むしろ、希望に満ちて元気が溢れていました。

 

 

 

最近はですね、

 

 

 

自分は何をやっているのだろう・・・

このまま落ちて行くのかな・・・

 

 

 

という不安とストレスが重くのしかかって来ています。

自信を失いつつあります。

 

 

 

というのは、自分の作ったプロダクトが受け入れられなかったり

(最初は当然のことですが)

 

 

他人と比較してしまったりするのが大きいですね。

(人生の岐路で他人なんて本当はどうでもいいはずですが)

 

 

 

 

 

 

 

僕は休職して、色々手放しました。

 

職場の人間関係、地域の人間関係、趣味、収入、社会的な体裁、SNSでの投稿…

 

 

 

 

 

かつては色々精力的に活動して人間関係を広げていましたが、

それらを全て途中で手放しました。

 

 

 

 

そして、これはあまり良くないのですが、

彼らの活動をSNSで見ると、どうしても当時の楽しかった事が思い出される。

 

 

 

 

そして、彼らのレベルが僕をはるかに超えており、

もう戻れないのだな…と感じると悲しくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、書いていると頭が整理されてきました。

 

転職、結婚、子供のこと、引っ越し、収入減少、将来の計画

 

一気に色々なストレスフルな事を考えなくてはいけなかったので、

少し逃避したかったのだと思います。

 

それでSNSを見たり、

昔の居心地のよい場所に浸ろうと思ったのですね。

 

 

 

 

 

でも、これまでの時間の使い方が個々人違っていて、

趣味で出会った人たちが僕より上達していて、距離を感じるのは当然。

 

 

その分、僕はプログラミングをしてプロダクトを作り、

別の能力を育てて来たのだから、それでOKなはずです。

 

 

しかも、人生の優先順位はまず仕事=生きる事です。

趣味は絶対に最優先事項になり得ません。

 

 

そして、不安を解消する最良の方法は向き合う事。

僕は先に挙げた事と向き合う必要があるということですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ弱いですね。

 

人生には覚悟を決める時があると言いますが、

 

やはり今がその時なのでしょう。

 

結婚、子供のこと、ベンチャーへの転職、将来の道筋

 

1つずつ向き合います。

 

自分と向き合って最後に残った選択肢のうち、

 

より困難な方・変化の大きい方を選ぶ事が大切だと

 

僕の尊敬する人が言っていました。

 

 

 

 

 

 

不安を楽しめるサバイバル能力を早く身につけたいです。

今日もありがとうございました。