しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

夢 x 結婚 x 収入 - 転職先に悩む -

先週から1週間、ずっと今後の生き方について悩んでいました。

 

 

 

 

もちろん、独り身だった何も悩まずに、大分県ベンチャーにジョインし、

すぐに修行開始!

 

・・・だったのですが、

僕には1年半付き合っている34歳の彼女がいるのです。

 

自分は32歳、相手は34歳…非常に悩ましいところです。

 

結婚だけならともかく、僕たちの年齢ではすぐに子供の話になってくる。

 

そうなるとお金がかかるので、今の大企業を離れると途端に厳しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

待てよ…どれくらい厳しいんだ?

 

 

 

 

ちょっとシミュレーションをしてみましょう。

 

現在年収が550万円

 

ベンチャーでは年収240万円 +出来高+バイト代 = 約380万?

 

家賃5万円のアパートで現在の生活を維持すると26万円必要。

 

年間312万円が必要で、380万なので68万円の余裕が出る…

 

生きられる!

 

 

 

しかし、彼女の方はどうだ?

 

おそらく年収360万円程度。

 

実家暮らしで食事を奢ってくれる友人複数で、出費は専らエステや洋服…だと思う。

 

大分で同じ職を見つけると年収250万 〜 300万円程度。

 

多分、そこまで大きな問題ではないはず。

 

 

 

 

あとは、結婚式を挙げるか?

 

子供にどのくらいかかるのか?

 

 

 

 

 

妊娠発覚から2歳になるまで、およそ3年かかるだろう。

 

妊娠中に働けないことを考えると、結構厳しい。

 

68万円で彼女の生活費、妊娠後の定期検診、出産、子供の検診や食費

 

それを収入で賄うのは難しいかもしれない。

 

貯金を崩せばなんとかやれるぐらい。

 

出産後にすぐに働く必要がある。

 

 

 

じゃあ、プランは決まってくる。

 

1、彼女と結婚

 

2、妊娠したら実家で生活

 

3、出産後も実家で生活

 

4、安定したら大分で一緒に生活(約1年後)

 

 

・・・ん?

これって結婚している意味があるのか?

妊娠中はほとんど会えないことになる。

 

 

 

じゃあ別れるか?

妊娠中の生活費を頑張って稼ぐか?

 

 

 

生活費を頑張って稼ぐしかないだろう。

「逃げ恥」でみくりを雇った平匡さんのようにして彼女を養う…か。

 

 

 

うむ、結構ギリギリだな。

お金の問題以外に、彼女には知り合いがいないというストレスもある。

これは話し合うしか無い。

 

 

 

 

 

 

さて、問題はそれをどのくらい続けるかという期間である。

 

ギリギリの生活を1年続けるのか、10年続けるのかでは意味が違う。

 

さらに、その先のプランがあるのか無いのか、あるならどれくらい確度があり、

 

耐えた分だけの報酬があるのか?

 

 

 

 

 

耐える期間は2〜3年。

 

iOSエンジニアとしてキャリアをスタートさせ、

フロントエンド、サーバーサイドもいじれる人間になりたい。

 

つまり、どこに行っても稼げる状態。

 

フリーでもいいし、大企業にジョインしてもいい。

 そんな生活を送りたい。

 

 

 

 

もっと大事なこと、それは自分のサービスをもっと拡大して起業すること。

この夢を叶えたいので、それが叶う場所に行かなくてはいけない。

 

 

 

 

友人のSEに相談したところ、客観的に見て大分の誘いは良いとのこと。

 

労力+技術力に合わせて「人柄」を考慮して誘ってくれている部分は大きいと。

 

転職サービスにある募集では基本的に労力+技術力のみが必要とされている。

 

当たり前だ。

 

それに、僕の夢なんて当然ながら気にしていない。

 

だけど、誘ってくれているベンチャーでは僕の夢を一緒に作ってくれると言うのだ。

 

もちろん、それは相手側にとってもメリットがあるからなのだが、これは大きい。

 

そして、2〜3年で退職するというビジョンも受け入れてくれている。

 

 

 

 

 

 

 

 

書いていて頭が整理されてきた。

 

 

レベル1からの出発だが、

自分の軸を大事に生きた人生に悔いはないはず。

 

 

これまでの大企業では6年間、

これではいけないと日々思いながら生きてきた。

 

 

収入は自分の実力をはるかに上回っており、

それに生活を合わせると脱出できなくなる。

 

 

僕は今、ギリギリのところに立っている。

人生の転機である。

 

 

 

 

 

今後どうなっていくのか。

 

ブログの続きをご期待ください。