しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

うつ病がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

f:id:piratesOfApple:20170914143114j:plain

 

奴らは音もなく忍び寄って来る。

僕たちが全く気づかないところからそっと…

 

奴らが生活に入り込んで来ると、異変を感じることがある。

しかし、初めて触れ合う人にはそれが奴らなのか一時的なものなのかわからない。

 

どんどん生活を侵食していき、僕らは気づけば大きな荷物を背負いながら日々生活を強いられるようになる。

さらに厄介なのは、筋力や武力で解決できる問題ではなく、精神的なエネルギーが奪われることだ。

 

奴らは特に朝方に活発に攻めて来て、昼から夕方には引いていく。

こちらが弱っていると夜も苦戦を強いられる。

 

そして、奴らに付きまとわれて一番厄介なのは、

絶望的な気分になって死にたくなることだ。

 

好きなことへの興味・関心が低下するし、集中力も散漫になる。

こちらの力がない時は何もできなくなってしまう。

 

そんな恐ろしい状態をもたらす奴らの名前は…

 

「うつ病」だーーー!

 

 

 

 

---------

 

はい、最近3〜4日間うつ症状が出ています。

知識は豊富なので客観的にわかるのですが、これが簡単にスッと治らないのが嫌なところ。

 

無理せず病院に行って抗うつ薬(レクサプロ)でも貰って来ましょうかね。

今やガンと同じくらい怖い病気ですから。

 

しかしなんと言いましょうか、この状態は産みの苦しみというやつかもしれません。

それなら正面から受け止めて苦しみを味わい尽くしてやります。

 

 

ちなみに、トップ画像は黒い犬ですが、

元英国首相のチャーチルはうつ病を「黒い犬」と呼んだそうです。

はい、終わり。