しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

揺れる未来と選択の不安

先日、彼女と今後について話をしました。

 

 

僕「今後についてだけど、結婚についてどう考えてる?」

彼女「今は丁度仕事が良い時期だから、まだ考えられないかな」

僕「そうか、昨年と立場が逆転してしまったね」

 

 

子供ができたら仕事を辞めなくてはいけないので、それもまだ無理とのこと。

34歳という年齢で子供の優先順位を下げるか…

 

 

しかも、仕事は軌道に乗るまで1〜2年は必要。

その後も理想のポジションを捨てて子育てに入れるか?

更に、35歳・36歳から子作りを始めるって厳しくないか?

 

 

 

 

これは、もしかすると・・・ 

タイミングが合わずに別れるパターンではないか??

 

 

 

そしたら、また選択肢が変わってくる。

残念ながら、彼女との結婚を考えて大分行きを蹴ってしまった。

しかし、今ならまだひっくり返せる。

 

 

 

自分がより成長できる場所に身を置きたい。 

3人の大分ベンチャーか、30人の東京ベンチャーか。

どちらにも良い師匠がいるし、もちろん成長できる。

 

 

 

大分では、node.js & swift がメインの仕事

HTTP / CSS / wordpress / android javaが自主的に習得しやすい環境

自社サービスがないので僕が作ったアプリを一緒に高めてくれる

受託がメイン事業なので今後の成長は不明

転職活動時に一度仕事を辞めて関東の実家に戻る必要がある

年収約280万円(月収23万)…生活困難

(クラウドワークスで仕事取って来てやってみるか…)

 

 

 

東京では、swift がメインの仕事

Ruby on Rails / android javaが自主的に習得しやすい環境

自社サービスがあるので、自作アプリは自分で頑張る

今後のサービス拡大が見えている

転職活動がスムーズに行える

年収予想約430万円(月収35万)…貯金は殆どできなくても生活できる

 

 

 

 

さて、どうしたものか。

客観的に見たら東京だな。

しかし、実力をつけてフリーランスで生活していくことが目的なら大分になるかもしれないなぁ。

 

 

まだまだ悩みそうです。