しゃびーの人生Labo

34歳で製造業からエンジニアになって人生を変えてみた。

31歳にして初の転職活動

 

初めて転職活動をして、面談に行ってきました。

  

就活に比べて緊張感はありませんし、

お互いのマッチングを見るという視点なので気持ち的にはラクですね。

 

 

とりあえず3社に行ってきました。

1社目は自分のアプリと近いことをやっている会社。

2社目は成長中で、現職のバックグラウンドが活きるような会社。

3社目は記念受験として、100人規模の上場企業。

 

特に明確な軸があるわけではないのですが、

自分が成長して2、3年後にエンジニアとしてどこでも通用する人材になれる修行場所を求めていました。

 

自分と向き合った結果、起業してデカイ企業を作るのは必須ではなく、

場所問わず、海外でも働ける人になることの方が大事だなと。

フリーでもやっていける力がほしいなと思いました。

  

「冬は寒いからシンガポールや暖かい国で、リモートで仕事しながら生活」

という記事を見た時に超羨ましいと感じたことがあります。

 

「超羨ましい」と感じたので、あぁ自分はそうなりたいのだなと思いました。

 

自由に動き回ってブログ書いたり動画撮影して編集してUPする。

色々調べて電子書籍にして出版する。

 

こんな感じの生活に憧れています。

結婚や子育ての計画がほとんどないのは不安ですが…

 

 

  

そんなイメージを持ちながら面談を行い、結局2の企業とマッチングしそうです。

1は双方合わないなと感じ、3は実力不足でした。

 

特に2の企業の人と一緒に働きたいと思えたのが大きいです。

目指すロールモデルとなる人を発見できたのもよかったですね。

 

ただ、マッチングしなかった企業も面談できて本当によかったです。

1の企業は自分のイメージしていた起業&グロースをしてきた会社なので、話を聞くことで自分は起業したいわけではないこと、情熱が不足していること、軌道に乗せるまでが如何に大変かをよくわかりました。

 

おそらく、簡単にマネタイズできる業種なら良いのでしょうが、マネタイズに3年もかかるような写真投稿型のサービスを続けるには、非常に強いモチベーションがないと続きませんし、自分にはそれがないと気づけたのは大きかったです。

 

 

 

そして、いよいよ彼女と話をしまして、

「大分に行くなら別れる、今の仕事は続けたい」

 とのことです。

 

また、子供ができにくい体だそうで、一緒になるとすれば

「デキ婚」

 

しかなさそうです。

なぜなら僕が子供を欲しいからです。

 

 

 

さて、そうすると選択肢は決まってきます。

面談を受けた2の企業で修行するという事になります。

  

swiftを主に使って仕事をして行きます。

あとは自主的にRuby on Rails, HTML, java(andoroid開発), node.js などを習得していく事になり、使えるようになったらチームを鞍替えして仕事をするという流れだと思います。

給与はおそらく34万円程度(年収400万程度)。

 

ちなみに、大分に行く場合は、swiftとnode.jsでの作業がメインとなります。

給与は20万+出来高制(年収280万程度)。

アルバイト可とのことですが、これだと生活がちょっと厳しいです…

勉強代を考慮しても30万は欲しいです。

 

  

今後どのような人になりたいかは、ぼんやり決まってきました。

7年計画で実現したいと考えています。

 

1年目:アプリ作成でIT業界への船出(31歳)

2〜3年目:修行をして業界を自由に泳げる実力をつける

4年目:語学留学し英語を身につける、転職&フリーの案件を見つける

5年目:力を使ってお金を稼いで生活基盤を整えながら、海外移住を模索

6年目:フリーの仕事を強化、海外でのリモートワークを実施

7年目:海外の企業やプロジェクトにジョインする、海外移住(37歳)

 

 

このような形で自由な生活へとシフトして行きたいですね。

 

妻や子供はどうするのか・・・あまり考えていません 笑

ただ、結構影響してきそうですね。

 

 

 

そして40代はどのように生きるか…

とりあえず、自分のために仕事をしていたいです。

他人のために仕事をすると、いつかは安い人材に取って代わられるので。

 

収入も複数得られるよう、発信の仕方を考えたり、

好きな映像や写真についても力をいれたいです。

  

まぁ夢はおいといて、 

とりあえずは目の前の修行期間2年間をガッチリ生き抜こうと思います。

覚悟が決まった所で、ようやく人生の第二章が始まりました。